30歳代
職業:主婦(パート)
初診2017年2月
主訴:右顔の麻痺
現病歴:
1月下旬、夜寝る前うがいをしたとき、水が口から漏れておかしいなと気づいた。夕食時には異常なかった。
翌日、救急で脳神経外科にいって検査をした結果、脳に異常なし。その翌日(発症の翌々日)耳鼻科にいき、ベル麻痺と診断された。
以前から疲れたりすると目の下がピクピクすることもあったが、最近ひどく感じてはいた。顔面麻痺は初めて。飲み薬処方。
自己判断は半分くらいは改善しているが、もっとも気になるのは目の下・鼻の横・下。
その他:
食欲は普通・便通は悪い、眠れる(7時間)
施術:
鍉鍼・梅花針・毫鍼・温灸による施術。(当初よりお灸のセルフケアをしていただく)
・第一診 40点満点スコアは30点
・第二診 〃 38点
・第三診 〃 40点
・第四診 顔に何となく違和感はあるが、表情などは正常になった。
使用した主な経穴:
右合谷・右陽陵泉・右翳風他
施術者から一言
:来院時に自覚的に発症時にくらべて半分くらいに改善しているとのことでした。
それまでの医療機関で処方された薬があるていど奏効していたのだと思います。
・発症後、おおよそ二週間あまりで来院されたこと
・スコアの点数が最初から高かった(40点満点で30点)こと
・セルフケアのお灸をされていたこと
が改善が早かったポイントかと思います。
また、初診時、額の表情ができてしわも寄っていたので中枢性顔面神経麻痺かとも思いましたが、発症直後にベル麻痺と診断されていることから、おそらくそれが改善したものであろうと推測しています。
追記:この方が紹介され、現在当院に通院されている患者さんのお話では、お灸は普通のせんねん灸ではなくて、「火を使わないお灸」でされたそうです。温熱による刺激療法だと思えば不思議はないのかも知れませんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お読みいただき誠にありがとうございました。
【北九州市八幡西区のはり灸】よつもと鍼灸院
「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。
電話:093-611-2374
メールフォームはこちら
施術時間:月~金 9:00~12:00、14:00~17:00
土曜午後は14:00~16:00、木曜午後休診
定休日:日・祝日
(要お問い合わせ)
〒807-0074
北九州市八幡西区町上津役西3-2-14佐藤ビル1F