自己施術の体験例(指の血腫)
昨年の秋(iPhoneの写真の日付をみると、9月25日~27日)、何かをしていて右手小指を何かに挟んでしまったようです。
指の手掌(てのひら)側に直径1~2ミリぐらいの血腫(いわゆる血豆)ができてしまいました。
あまり強烈ではないし、自発痛(疼き)とまでは行かないけれど、張り付いたような持続的な痛みがあって、ちょっと気になります。
こういうとき、直接灸をしたりするんですが、そうか一般の方に参考になればなとちらっと思いました。
それで市販でも手に入るワンタッチ灸(せんねん灸)をすることにしました。
写真のようにやってみました。指におくと、最初はホンワカしていますが、やがて軽くチカーっとする感覚になります。
そこで取り去りました。そしてもう一度、同じ事を繰り返します。(通常、患者さんにお伝えする方法そのままです)
翌日は全く痛みはありませんでしたが、念のためお灸をしておきました。
後日の写真がないのは忘れてしまったからですが(笑)、いつの間にか血腫(血豆)もなくなっておりました。
ネットを検索してみると基本的には自然治癒にまかせ、あんまり酷いときには医師に診察してもらうというようなことがありました。
赤くて痛い!指先や爪に血豆ができた時の応急処置や対処法5選
確かにあまり程度が酷いときには診察も必要かも知れませんが、自然治癒に任せていいようなものならば、お灸をしてもいいよねとは思いました。
なにかの参考になれば幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お読みいただき誠にありがとうございました。
【北九州市八幡西区のはり灸】よつもと鍼灸院
「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。
電話:093-611-2374
メールフォームはこちら
施術時間:月~金 9:00~12:00、14:00~17:00
土曜午後は14:00~16:00、木曜午後休診
定休日:日・祝日
(要お問い合わせ)
〒807-0074
北九州市八幡西区町上津役西3-2-14佐藤ビル1F